これからのライフハック・サバイバル~だったらいいな

「生活」や「自己啓発」、「ライフハック」について何か文字に起こしておこうと思い、備忘録的にアップします。内容の真偽はあくまでお読みになる方で、他の本やHPなどを参考にしてご確認ください。

情報管理〜ネット情報・読書管理

今回は情報の管理について説明する。

昨今は、情報と言えばネットからの情報が多いと思う。

ただ、みなさんも理解しているように、
ネット情報は不正確なところがある。

だから、自己責任で使うことになる。

しかし、便利なので真っ先につかみに行く情報はやはりネットの情報。

それ故に、不正確な情報と正確な情報は分けて使うべきである。

正確!?実は語弊があるかもしれないが、
すべての情報は正しくないと思った方が良い。

科学的な知識でも更なる理論ができ正しくないとされることはよくある。

科学的な正しいと思われていた事実は恐らく、
それは一時的に近似的に的を得た事実なのだろうと思う。

それくらいに考えていた方がよい。

要は、その時代においてより正しいであろう情報とそれ以外に分けること。

しかし、ネット情報はその意味で、
ある意味、より正確な場合もあればそうでないものもある。

この判断が自身に委ねられている。

また、より正確と言われていた、
新聞や本の情報も昨今はリテラシーの問題か
不正確な情報が散見される。
ただ、今でもそこを疑うと先に進め得られないので、
とりあえずは新聞と本はそれなりに正しいとしてよいと思う。
その代わり、一つの新聞記事や本で判断しないこと。


では、ネット情報は検索し、
読みっぱなし・・・
それだと身につかないことは確か。

それを再考し実際やってみること。
やれないものはしょうがないですけど。

再考するためにもストックしなければならない。
そのため、私が使っている手段を紹介します。

ネット検索しブックマークするのは普通かな。

 
ただ、探すの大変😥
 
そこでよくやるのが、
ブラウザでホーム画面に追加かな。
 
スマホのホーム画面を下にずりっとすると、
下記の画像にあるような画面になると思う。
これはAndroidの画面だが、
iPhoneでも同じ。
 
検索窓があるので、
アプリを探す時にも、
ホーム画面に追加したブックマーク的なアイコンも探してくれる。
 
 
 
ただ、ホーム画面を散らかしたくないのはみな同じ。
 

gallery3d

そこで後で読む時に呼び出すアプリが欲しい。
一つには以前からある、
オンラインブックマークサイトの利用。

これ、結構面倒臭い。
なので、オススメなのがPocketです。
ほとんど無料で使えます(下の画像)。

gallery3d
 
検索も使えて、
バンバン、ブラウザから共有から呼び出して使う。
 
たまに、あれ〜あのページを見たいな〜
と思った時に使う。
そんな、干した洗濯物を丸めたまんま置く場所みたいな所!?
 
こう言うの嫌いな人には不向きかな…
 

また、ネットに再度繋ぐ目的だけでなく、
それにメモなどしたい場合や、
長期保存に向いているのがEvernote!(下図)
 
このアプリはあちこちで重宝します。
有料会員はやや高いけど契約している。
それだけの価値あり!
 

pro


では、ネットでの情報収集だけでなく、
本では!と言うときに直ぐに買うのではなくオススメが以前の記事にも書いたあま Kindleのサンプルの利用!(下図)


gallery3d


一部を読んでラフイメージを掴むことが目的!
 
良ければ購入するし、
買わないまたは安く
知見を広げたい場合は図書館や古本屋に。 
 
 
そして、いざ、
図書館や買った本を読んだ。
 
読んでそのまんま!?
それはまずいでしょ!
 
また、読むかも知れないし、
調べ物に使うかも知れない。
 
 
やはり、本の読書管理もしよう!
 
そこで便利なアプリが、
楽天のReadee!
 
いろいろ読書管理のアプリを試しました。
 
これが楽だし、
登録したものを整理するのが楽!
楽天だけに!?
 
は、置いといて、
私はReadeeにある程度溜まったら、
図書館分類してあるフォルダーに放り込む(下図)。

それまでは「未分類」のラベル付けがなされている。

kindle

本当はReadeeが楽天KoboAmazon Kindleとも共有できる機能がは欲しい。
 
そうすれば、
読書管理が一元管理できる。
 
今のところ、
これが限界かも知れません。
 
いつの間にかKoboとは、
連携できるようになっていたりして!?
 
下図が私のKindleのマイ本棚。
恥ずかしいので隠したいが全部隠さないといけないのであえて出します。
 
あえて、サンプルも残してあります。
 
読書の記録としての意味もありますので。

readee