これからのライフハック・サバイバル~だったらいいな

「生活」や「自己啓発」、「ライフハック」について何か文字に起こしておこうと思い、備忘録的にアップします。内容の真偽はあくまでお読みになる方で、他の本やHPなどを参考にしてご確認ください。

野菜洗い

f:id:galois1970:20201114215853j:image

お恥ずかしながら、
私もコロナに職に影響した一人かも知れません。

対面の教育の仕事をしていたため、
仕事は一時無くなりました。

なぜかそこで気持ちが焦ったのか
辞めてしまって…💦

今は独立を目論みながら、
複数の収入を生み出しつつ、
季節労働者のような生活。

その一つに農協で働いています。

農家さんから上がってきた野菜たちを洗う仕事です。
泥だらけになります。

トラックを移動しつつ
野菜をトラックからから下ろし、
洗う機械にベルトコンベアを使い流し、
洗われたのを箱詰めする。

実に単純作業です!

今までデスクワークばかりの自分からは
想像もつかない世界!

絵的には想像つくも、
キツさは想像以上!

「なんで〜この時代、
こんなにも手作業なのか?」と。
こうも思いました。

働いてる皆さん、
周りの方にも優しいです。
そして野菜の扱いも優しいです。

機械には譲れない部分があるのでしょうかね。

しかし、
そんな第一次産業
なんとな〜く、
ITとか教育とかとミックスできないかな〜
と、肌で感じにきた自分としては、
「効率化!」
みたいなことを考えてしまいます。

効率化しなくとも、
ここは今の時代、
老若男女に農業の一端でも
経験してもらいたいと感じました。

当たり前に食卓に上がってくる食物が
このようにしてやってくるのだと。

生産から流通までのことを
見たり経験することは
非常に大事だと感じました。

思う以上に愛情込めて、
作られ、
洗われ、
運ばれ、
売られるのだと。

八百屋さんに来るまでに、
艶々した野菜たちはどのような環境の中をやってきたのかと。

そんな経験の機会でも作れたらと思います。