これからのライフハック・サバイバル~だったらいいな

「生活」や「自己啓発」、「ライフハック」について何か文字に起こしておこうと思い、備忘録的にアップします。内容の真偽はあくまでお読みになる方で、他の本やHPなどを参考にしてご確認ください。

その日のメニュー

前の記事で毎晩の家族の夕食を自分が作っている話をした。

 
一日の最初の動きはこう。
 
まずは冷蔵庫、冷凍庫を開け、
何があるかを確認する。
 
野菜ならなに、
肉ならなにと。
 
軽くそれを頭に入れ、
その日の仕事に入る。
 
ただ、簡単には考えておく。
 
ちなみに今日の
野菜はニンジン、玉葱、じゃがいも、ピーマン、大葉…
肉や魚は鶏もも肉、さんま…
 
何となく夕方までに
ボヤ〜とメインのメニューのイメージをつける。
 
なかなかイメージが作れないと
クックパッドで「さんま」と検索窓に入れる。
 


 
すると、コイツはグーグルさんみたく、
 「さんま 下処理」
とか、組み合わせの候補を吐いてくる。
 
その中に、
 「さんまを使ったメニューのまとめ」
なる、まとめ的なヤツが出てくる。
 
これ!すばらしい〜
 
そうなんよ!
探すとき、これ!って決まっていないことが多いのよ!
 
だから、テキ的なヤツ、
大いに役立つ。
 
それなら、
お〜お前が挙げた候補にしてやっても良かろう〜
になる。
 
なぜなら、ワタシのお腹は、
気まぐれなので😅
 
そうじゃないですか?
お腹を決めるのは頭ではなくてお腹。
 
お腹くんが、
ん〜まあ〜昨日は油っぽかったし、
味濃かったから今日さサッパリがいい!
とか。
 
お腹に聴かないとわからない。
 
んでもって、
家族の腹に入るので、
自分の腹だけに聞いていいものか、
いつも困る💦
 
とりあえずは、
なにも浮かばないので、
私めのお腹くんに聞きますが、
最近作ったレシピと照らし合わせ、
健康上の理由で決めます。
エライな〜😄
 
 
でだ、
さっきの「さんまを使ったメニューのまとめ」をタップすると、
こんなんのが出ます!
 
 
 
煮物、焼き物、炒め物、揚げ物、、、と。
 
結局、コッテリしてるのに目が行ってしまう。
そこは抑えて、
ここでもテキ的にトータル的に決めますよ〜
 
これでメインのメニューは決まると、
後は野菜が足りないかとか、
この栄養が足りないかなとか、
面倒ですね、
生きるのって😅