これからのライフハック・サバイバル~だったらいいな

「生活」や「自己啓発」、「ライフハック」について何か文字に起こしておこうと思い、備忘録的にアップします。内容の真偽はあくまでお読みになる方で、他の本やHPなどを参考にしてご確認ください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その日のメニュー

前の記事で毎晩の家族の夕食を自分が作っている話をした。 一日の最初の動きはこう。 まずは冷蔵庫、冷凍庫を開け、 何があるかを確認する。 野菜ならなに、 肉ならなにと。 軽くそれを頭に入れ、 その日の仕事に入る。 ただ、簡単には考えておく。 ちなみに…

クックパッドは良き友…かな〜

今年、2020年、 3月2日の臨時休校要請から 自分の仕事がストップ!した。 あの時から我が家はパパが料理をする事が多くなった。 妻がリモートのないような会社で。 でも、しばらくしたら、 リモートになってたかな。 そらでも、夕食作りはまずパパ担当。 無…

情報管理〜ネット情報・読書管理

今回は情報の管理について説明する。昨今は、情報と言えばネットからの情報が多いと思う。ただ、みなさんも理解しているように、ネット情報は不正確なところがある。だから、自己責任で使うことになる。しかし、便利なので真っ先につかみに行く情報はやはり…

頭の中の像を結ぶ〜アウトラインプロセッシング〜ズボラ編

前々の記事ではグーグルのサービスとサードパーティーのアプリを使って、 カレンダー、メモ、TODO、メールのを階層化して使う話をした。 そこでは階層化を作る話であり、 個々については詳しくは話していない。 また、前の記事では道具の使い方ではなく、 考…

頭の中の像を結ぶ〜アウトラインプロセッシング

まずはやること(タスク)を整理する方法を考えよう! スマホアプリはその場でさっと打ち出せる、 紙だと操作の煩わしさもなく頭から放出するのに向いている。 もちろんどれも紙に書いてできるが、 アプリのTODOの方は打ち込んでは考え、 打ち込んでは考える…

自分の頭を構造化〜カレンダー・メモ・TODO・メールの階層化

一人の人間と言っても、 プライベートの自分もあれば、 ビジネスの自分もある。 また、ビジネスと言っても、 メインの仕事に関しての動きもあれば、 副業関してもあったりたりする。 これらそれぞれの自分の役割に関する情報を カレンダー、メモ、TODO、メー…